Blondy51製作記

制作したプラモの記録用。メガミデバイス多めです。

2019年9月 メガミデバイス 朱羅 ビキニ忍者「phantom:08」

 9月に完成したメガミデバイスです。

ベースは朱羅 忍者 蒼衣です。

Muscutoさんの「ビキニ忍者 メガミデバイス改造パーツセット」と組み合わせ。

ちなみに改造パーツセットはHAL-VAL通販にて購入しました。

f:id:comicbreakdown:20190917154520j:plain

 仮組状態。

Muscutoさんのガレージキットはカラーレジンで色分けされているので基本的に塗装は必要ないというか、ブンドドするなら無塗装の方が良いかと思います。

なので、改造パーツ部分は極力成形色を生かす予定で進めました。

f:id:comicbreakdown:20190917154616j:plain

 今回はキットの方を塗装して白黒ベースの改造パーツに色を合わせる事に。

持っている剣はM.S.G.「ウェポンユニット06 サムライマスターソード」の物。

握りの部分を削ってメガミデバイスの手首でも持ち易くしています。

イメージ的にはくノ一っぽく逆手で持てる忍者刀が欲しかったのですが…。

f:id:comicbreakdown:20190917154640j:plain

 あと追加武装でM.S.G.「ウェポンユニット39 連装砲」も付けてみました。

これはこれで「艦〇れ」っぽくなってアリかな?

f:id:comicbreakdown:20190917154716j:plain

 組み立て・塗装完了。

肌色部分はいつも通りカラーパテで接着してシャドー吹きのみ。

お顔は蒼衣の物のタンポ印刷を落としてノーマル版の瞳デカールを貼ってます。

髪はクリアパープルでグラデ塗装。

武装パーツの白い部分は「Ex-ホワイト」に「ニュートラルグレーIII」でシャドー。

黒い部分は「Ex-ブラック」ベースに「ニュートラルグレーV」でハイライト。

グレーは「ニュートラルグレーV」に「ニュートラルグレーIII」でハイライト。

ガンメタ部分は「スターブライト ジュラルミン」です。

結局いつもとほぼ同じ塗料しか使ってません。

f:id:comicbreakdown:20190917154749j:plain

 スミ入れとドライブラシまで完了。

ウェザリング前に組んで写真を撮りました。

なんかもう、これで十分良い気がするケド…。

あと、今回撮影に使っている「フォトラ」の配置を変えてみました。

右側を斜め前から、左側を斜め後ろからの配置にしたらなんかいい感じに撮れた!

f:id:comicbreakdown:20190917154819j:plain

 肉眼では気になりませんでしたが、写真だとお腹のシャドーがきつ過ぎる印象。

後で修正する事にしました。

あと、腰の白と黒のパーツを接着する際に少し隙間が出来たのでカラーパテを使って埋めています。成形色と同じ色のカラーパテを使って乾燥後に綺麗に磨いていやればほとんど目立たなくなりました。

f:id:comicbreakdown:20190917154846j:plain

 背面。

改造パーツは成形色を生かして、肌色のみシャドー吹き。

脇腹のアミアミ部分と腰のディテール部分だけスミ入れをしています。

f:id:comicbreakdown:20190917154926j:plain

 ウェザリング終了・完成。

Mr.ウェザリングカラーによるフィルタリングとウェザリングを施しています。

前回のWISMからハマってしまいました… 。

f:id:comicbreakdown:20190917154956j:plain

 WISMではむやみやたらにウェザリングカラーを使いましたが、

今回は効果を考えながら使い分けてみたつもりです…が、まだ正解が分からない。

f:id:comicbreakdown:20190917155110j:plain

 マスクなしのお顔も用意。

それにしてもMuscutoさんの「胸パーツ」の造形が素敵過ぎます。

そしてこの写真、今回撮った中でベストショットのような気がする…。

f:id:comicbreakdown:20190917155154j:plain

 背面。

ビキニ忍者改造パーツの魅力はこの「腰回り」と「太もも」!

f:id:comicbreakdown:20190917155228j:plain

 いろいろポージング。

書き忘れてましたがデカールはハイキューパーツさんの物とキット付属の物です。

f:id:comicbreakdown:20190917155257j:plain

 どうもデカールを貼ってからウェザリングをするとデカールが浮いてしまう…。

この辺は次回以降順番を変えてみよう…。

f:id:comicbreakdown:20190917155353j:plain

 改めて背景紙を使って撮影。

ダイナマイトボディなビキニ忍者さんと武装パーツの組み合わせがいい感じ。

f:id:comicbreakdown:20190917155417j:plain

 斜め横から。

武装パーツのドライブラシとチッピングをもっと派手にしても良かったかな…?

f:id:comicbreakdown:20190917155448j:plain

 背面。

f:id:comicbreakdown:20190917155516j:plain

 マスクなし顔のこの表情が大好き。

f:id:comicbreakdown:20190917155546j:plain

 刀に血を滴らせたら雰囲気出たかな…?

f:id:comicbreakdown:20190917155624j:plain

 ダイナマイトボディ(2度目)と刀の組み合わせは最強です。

f:id:comicbreakdown:20190917155659j:plain

 マスクありも撮影。

f:id:comicbreakdown:20190917155726j:plain

 別ポーズ。

f:id:comicbreakdown:20190917155749j:plain

 連装砲装備。

f:id:comicbreakdown:20190917155815j:plain

 横から。

本体に比べて連装砲はかなり派手目に汚しを入れてみました。 

f:id:comicbreakdown:20190917155844j:plain

 最後にフル装備。

という感じの朱羅 ビキニ忍者「phantom:08」でした。

なんか、最近塗分けがワンパターン化してるなぁ…と感じつつ…

ちょっとずつですがウェザリングのコツも掴みつつ…(?)

これからも頑張ります!