Blondy51製作記

制作したプラモの記録用。メガミデバイス多めです。

2022年1月 創彩少女庭園 結城 まどか【桃桜高校・夏服】ホビージャパンエクストラ作例

 初「2022年作例」。

初「ホビージャパンエクストラ」。

初「創彩少女庭園」。

 こちらが私の作例が掲載されたホビージャパンエクストラ vol.24。

創彩少女庭園の特集号です。(2022年2月28日発売)

な、なんと!表紙に使って頂いております!!

 

工作&塗装についてはホビージャパンウェブ様に掲載の記事を是非↓↓↓

hjweb.jp

hjweb.jp

とにかくバリエーション豊富なのが特徴の本キット。

こちらの製作記では誌面では紹介しきれていない部分を中心に紹介します。

 表面処理終了後・正面。

創彩少女庭園はフレームアームズ・ガールやメガミデバイスとは一味違う印象。

基本のパーツ数は少な目で、可動範囲もそんなに広くはないのですが…

交換パーツがとにかく豊富です。

好みやシチュエーションに合わせて組み替える選択肢がとにかく多いのが特徴。

 表面処理終了後・背面。

作例はテストショットですが、製品版は制服のカラーと袖にラインが彩色済み。

成型色を活かして仕上げても十分完成度が高いように思います。

 作例では肌色パーツのみ成型色を活かして仕上げました。

パーツの接着には瞬間カラーパテのフレッシュを使用。

#400~#1000のペーパーで磨くとほぼ合わせ目が目立たなくなります。

研磨作業にはプロクソンのペンサンダーが便利です。

 表面処理終了後・ロングヘア。

髪の内側に合わせ目があるのですが、そんなに目立たないです。

※作例ではキチンと合わせ目消し処理しています。

 表面処理終了後・ツインテール

作例ではフェイスの基部を後ハメ加工して塗装し易くしています。

 表面処理終了後・ポニーテール。

作例ではフェイスの基部を後ハメ加工して塗装し易くしています。

更にポニーテール内側の肉抜きが気になったのでエポパテで埋めました。

 表面処理終了後・メガネパーツ対応前髪パーツ。

こちらは別売りの「アフタースクール メガネセット」を取り付ける為の前髪。

 表面処理終了後・前かがみ用ボディに交換。

夏服まどかの特徴として、通常のボディ以外に前かがみ用ボディが付属。

座りポーズの時に威力を発揮するパーツです。

※写真では敢えて立ちポーズで前かがみ用ボディを使用。

 表面処理終了後・前かがみ用ボディ&座りタイプスカート、太もも。

前かがみ用ボディに座りポーズ用のスカート、太ももパーツを組み合わせると、

写真のように自然な座りポーズが再現できます。

(首パーツも上向きに角度変更されたパーツに交換しています)

 完成・正面。

全体的にグラデ塗装をしています。

今回、反省点としては少し白い部分のグラデが濃すぎたかなぁ…。

 完成・背面。

 ロングヘア+微笑み顔(目線正面)。

なんと、こちらのキットにはヘアスタイルパーツが3種。

表情パーツが4種付属しています。

更に各表情の瞳デカールが3パターン。

送られてきたテストショットに表情パーツが多めに入っていた事もあり、

今回、頼まれもしないのに全パターンの表情を再現してしまいました。

※今回の作例では結城 まどか冬服用のデカールを使用しています。

 ロングヘア+微笑み顔(目線右)。

 ロングヘア+微笑み顔(目線左)。

ポニーテール+いたずら笑顔(目線正面)。

ポニーテール+いたずら笑顔(目線右)。

ポニーテール+いたずら笑顔(目線左)。

 ポニーテール背面。

 ツインテール+泣き顔(目線正面)。

 ツインテール+泣き顔(目線右)。

 ツインテール+泣き顔(目線左)。

 ツインテール+目閉じ笑顔。

閉じ目は1パターンのみです。

※閉じ目のみR66さんのオリジナル瞳デカール/E E-1Aを使用しています。

 ツインテール背面。

 メガネパーツ対応前髪パーツ+アフタースクール メガネセット。

前髪パーツにメガネのツルが入るスリットが設けられています。

 

 付属のスマートフォン

スマートフォンの模様は結城 まどか冬服用のデカールに付属の物を使用。

 付属のスクールバッグ。

 完成写真では写らないパンツ正面。

パンツも一応グラデ塗装をしております。

 完成写真では写らないパンツ背面。

座りポーズ用パンツ。

 ポージングその1。

 ポージングその2。

 という感じの 創彩少女庭園 結城 まどか【桃桜高校・夏服】でした。

とにかく創彩少女庭園の楽しみ方は豊富なバリエーションです。

全部のパターンを再現するもよし、自分好みの組合せを見つけるのもよし。

独特のバリューを感じるガールズプラモデルです。

あ、是非、ホビージャパンエクストラの製作記事も併せてお読みくださいマセ!