Blondy51製作記

制作したプラモの記録用。メガミデバイス多めです。

2022年8月 メガミデバイス 皇巫 スサノヲ(素体&AUVフレーム)

 なんだか8月は勢い付いておりまして…連続で趣味プラを完成させています。

バニーガールメガミに続いてスサノヲを仕上げました。

(といっても、武装モード抜きでございますが…)

 パチ組みした素体モード。

素組のままで十分な満足感の完成度。

スサノヲから実装された完全新規ボディが新鮮です。

旧ボディに比べると大型化、ボリューミーなスタイルになっております。

 AUVフレームモード。

武装パーツを装着する為のメカっぽいフレーム手足です。

私はAUVフレームのディテールがお気に入り。

手首と銃は同時期に発売されたヘキサギア「ガバナー バンプアップ・エクスパンダー」から流用してみました。

 パチ組みで武装モードも組んでおります。

写真では背中と肩の武装を外していますが、一応全部組んでいます。

インナーフレームに装甲を被せる構造がもう完全にマスターグレードの領域…。

重厚感とパーツ密度が尊く、暫くパチ組み武装モードで飾っていました。

 私のデカール処理工程ですが…

写真はクリアコートした上からデカールを貼り、更にクリアコートした状態。

写真のようにデカールのフチに段差が残っています。

 神ヤスの#4000~#8000で磨いた状態。

デカールの段差がほぼ消えています。

この上から仕上げのトップコート(今回はセミグロスクリアー)を吹いて完成。

 瞳デカールの仕上げも同じく…

写真はクリアコートの上からデカールを貼り、更にクリアコートした状態。

写真では分かりづらいですが、瞳と眉を繋ぐ余白部分に段差が残っています。

 他のパーツ同様、神ヤスの#4000~#8000で磨いた状態。

デカールの段差がほぼ消えています。

因みにデカールの仕上げ時は水研ぎで使用する方が良い気がします。

 

 つや消しトップコート後にチークを入れた状態。

チークはタミヤウェザリングマスターHセットのペールオレンジ。

この後更につや消しトップコートをして完成です。

 封印顔も同様に仕上げました。

(今回ドヤ顔は仕上げず)

 UAVフレームのメカ脚。

メタリックカラーの上からクリアカラーを吹いて、トップコート後に墨入れ。

その上からセミグロスクリアーでコート後にタミヤウェザリングマスターAセットのライトサンドで角を中心にドライブラシして仕上げています。

 天叢雲剣も同様に仕上げました。

 素体モード完成・正面。

髪色以外は設定に合わせた配色で塗装しました。

 素体モード完成・斜め前。

全体的にグラデ塗装しましたが、今回はあまりメリハリが効いていないかな…。

 素体モード完成・斜め後ろ。

肌色部分はいつも通り成型色を活かしています。

 素体モード完成・背面。

プロポーションが大幅に変更された新規ボディですが、

細部のパーツ分割にも改良が施されている点が好印象です。

 素体モード完成・斜め後ろ。

塗装派にとっては膝関節のパーツ分割の変更が非常に有難い。

 素体モード完成・斜め前。

旧素体にも愛着がありますが…

今後はメガミデバイスの基本素体として標準化される事を切に望みます。

 封印顔。

左目を眼帯(?)で封印しているのがカッコ良いです。

 覚醒顔。

オッドアイの瞳がスサノヲが只者ではない感じを演出しています。

 ポージング。

メガミMSGと同じ肩構造、股関節構造が採用されているので安定の可動範囲。

 天叢雲剣完成。

武装パーツは作れませんでしたが、かろうじて大剣は完成させました。

 素体モードで持たせるとデカすぎる剣…。

 スタンド使わないと飾れないですね。

 「必殺、天叢雲剣キーーーック!!」

 スサノヲ「マスター、これを使うには武装モードが必要です!」

マスター(俺)「・・・いつか・・・作る・・・・・・・かも」

 AUVフレームモード完成・正面。

いわば中間フォームといったスタイルですが、

これだけでも十分カッコいいんですけど!

パチ組みの時に思いついたバンプアップ・エクスパンダーの手首と銃を装着。

 AUVフレームモード完成・斜め前。

武装モードでは使わないAUVフレーム用のつま先が付属しているがポイント高し!

脚のパーツ分割 AUVフレームモード完成・斜め後ろ。

合わせ目部分に段落ちモールドが入っているのが嬉しいですね。

おかげでAUVフレームは合わせ目消しをせずに仕上げられます。

 AUVフレームモード完成・背面。

AUVフレームには武装パーツを装着する為の3mm穴が各部にあるので

ミキシング素材としても活用出来そうです。

 AUVフレームモード完成・斜め後ろ。

 AUVフレームモード完成・斜め前。

 ちょいとポージング。

メカ手足にバンプアップ・エクスパンダーの手首がマッチしてる気がする。

 バンプアップ・エクスパンダーの銃。

銃のホルダーが3mm穴接続なので左脚に装着しています。

 相変わらずの二丁拳銃好き。

 因みに塞がっていた銃口をピンバイスで開けてシルバーと黒で塗分けています。

 バンプアップ・エクスパンダーの手首は種類が多いのでポーズの幅が広がります。

 こんなポーズや…

 こんなポーズも…

 スサノヲ「激おこです!」

 …という感じの皇巫 スサノヲ(素体&AUVフレーム)でした。

ぶっちゃけ、現状のメガミデバイスの中で一番のおススメです。

懐に余裕があれば「素体」「AUV」「武装」3種類並べて飾りたいぐらい!

コトブキヤさんには是非、再販をお願いしたいですね。

あ、あと、武装モードですが…時間に余裕が出来れば…いつか…仕上げるゾ?