Blondy51製作記

制作したプラモの記録用。メガミデバイス多めです。

2022年8月 HG 1/144 ガンダムルブリス

 怒涛の8月趣味プラ攻勢もラスト!

久々にガンプラを完成させました。

 ガンダムルブリス仮組・正面

水星の魔女前日譚「PROLOGUE」に登場するガンダムです。

「PROLOGUE」を視聴したのですが、ガンダム攻殻っぽい印象でした。

正直ルブリスの活躍が少なめだったのが勿体ない気もしましたが…

本編ではどうなるのか楽しみにしておこうと思います。

 ガンダムルブリス仮組・背面。

プラモの方は非常に計算されたパーツ分割のお陰で、

合わせ目消しなしで仕上げられるのが素晴らしいです。

…という事で、表面処理以外の工作はせずに簡単工作で仕上げる事にしました。

 完成・正面。

今回は途中写真なしです。

設定通りのカラーリングを元に自分なりのアレンジを加えた塗装で仕上げました。

全体的にグラデ塗装、つや消しトップコートで仕上げています。

 完成・斜め前。

キットには付属しない平手はビルダーズパーツ MSハンドを使用しています。

 完成・斜め後ろ。

設定ではグレーの部分はスターブライト ジュラルミンをベースに塗装。

クリアブラックやクリアバイオレットで色味に変化を付けています。

 完成・背面。

 完成・斜め後ろ。

このキットは他のガンプラでよくあるパーツの肉抜きが、そのままモールドとして解釈出来るようデザインされている所が優れていると思います。

 完成・斜め前。

設定の色分けよりも密度を高める為に各部にガンメタの塗分けを追加しています。

 お顔周り。

カメラアイを含むグリーンの部分はシルバーの上からクリアグリーンで塗装。

 レシーバーガン。

単体では正直不格好な印象のライフル。

ちなみに銃の握り手もビルダーズパーツです。

 シールドを装備。

分離可能な構造のシールドはかなり大きめです。 

 ポージング。

可動範囲を確保し易く設計されたデザイン。

最近のガンプラ基準の可動箇所なのでポージングの幅も広がります。

 シールドを7つのビットステイヴに分離して装着。

ガンダムルブリスの特徴的な装備です。

ビットステイヴを装着すると不格好だったライフルが格好良くなる。

 宇宙空間での戦闘シーンが印象的なので。

スタンド必須のポージングが似合います。

 ビットステイヴを装着したバックパック

 足底も塗装しておいて良かった…。

 女性っぽいスタイルのガンダムルブリス。

水星の魔女主人公機ガンダムエアリアルの試作原型機って事なのかな…?

素直にデザインがカッコいいので本編での登場を期待したいところです。 

 …という感じのHG 1/144 ガンダムルブリスでした。

今回、接着、合わせ目消し、肉抜きを埋めるといった工作を一切しませんでした。

工作はスジボリの彫り直しと表面を整えた程度です。

それで十分な仕上がりを得られるというは優秀なキットだと感じます。

プラモ工作のストレスが軽減されるキットは有難いし、素晴らしい!