Blondy51製作記

制作したプラモの記録用。メガミデバイス多めです。

2022年12月 HG 1/144 デミトレーナー&拡張パーツセット ホビージャパン作例

 リアタイで視聴していた「機動戦士ガンダム 水星の魔女」。

第1期放送真っ只中にデミトレーナーの作例を担当させて頂けてシアワセです!

  作例が掲載された「月刊ホビージャパン 2023年2月号」。

例によって掲載記事はホビージャパンウェブ様にて公開されておりますゼ↓

hjweb.jp

 工作完了後仮組正面。

合わせ目消しが必要なく、パチ組みでも十分な完成度の本キット。

工作箇所は肉抜きを埋めたのと、一部ディーテルアップパーツに置き換えた程度。

胸のスラスターをハイキューパーツ製ツインパイプ2に置き換えています。

 工作完了後仮組背面。

写真では分かり辛いですが、背中装甲下側のスラスターをハイキューパーツ製ツインパイプ2に置き換えています。

 脚周り。

気になった箇所は、膝関節と足首関節の肉抜き。

エポパテで埋めて面一に整えました。

 基本武装

付属のサブマシンガンとシールドを装備。

武器類はストレートに組んでいます。

 拡張パーツセット 武装

今回、デミトレーナー用拡張パーツセットも 同時に製作しました。

拡張パーツの武器は一部合わせ目消し、ディテールの彫り直しを行っています。

写真以外にもチュチュ専用機付属と同型のビームライフルも製作しています。

 拡張パーツセット 工具系。

勿論、工具系パーツ、コンバットナイフ、ミサイルランチャーパーツも製作。

拡張パーツセットは組み換えでカスタマイズ出来るのがポイントです。

 肉抜きをエポパテで埋めたパーツ。

各関節パーツと背面装甲の下面の肉抜きを埋めました。

 スカート裏面の工作。

スカート裏面はプラバンで装甲を埋めています。

 脚底の工作。

足底は中央のディテールを残す為、プラバン工作とエポパテを併用。

 平手首を加工した武器用持ち手首。

付属の持ち手首を使っても良かったのですが、

指が一体成型の形状が気に入らなかったので、平手首を切り貼りして製作。

(平手首はチュチュ専用機と拡張パーツセット に付属ています) 

 反対側。

親指の付け根部分はエポパテで造形しています。

 完成正面。

今回は設定通りに仕上げるという事でグラデ塗装は封印。

 完成背面。

今回、微妙にカーキっぽい色合いの緑色を調合するのに少し苦戦しました。

 上半身。

カメラアイのクリアパーツの内側にメタリックシールを貼っています。

ちなみに首関節は少し上に引っ張ると顎を引いた感じに出来ますよ。

 今回、タイトなスケジュールで製作した為、写真をあまり撮れませんでした…。

…という事で、完成写真は是非、誌面かホビージャパンウェブでご覧ください!

という感じのHG 1/144 デミトレーナー&拡張パーツセットでした。

訓練用MSという設定のお手本のようなデザインが素敵なデミトレーナー。

劇中でも様々なバリエーションが存在するように、自分好みにカスタマイズしてみても楽しいんじゃないかと思いますよ!