Blondy51製作記

制作したプラモの記録用。メガミデバイス多めです。

2018年11月 アリス・ギア・アイギス 吾妻 楓

ホビージャパンで作例デビューを果たしたもの、自分のスキルの低さに焦った私。

この頃から真面目にスキルアップを目指した製作を開始しました。

f:id:comicbreakdown:20190621232214j:plain

 まず最初に組んだのが「アリス・ギア・アイギス 吾妻 楓」です。

工作面では合わせ目消しは勿論、可動のクリアランスを考えて作業を。

塗装面ではハンドピースをグレードの高い物に買い替えてグラデ塗装に挑戦。

…等々今までのメガミ製作よりかなり時間を掛けて工作しました。

写真は塗装が終わった状態です。

実はこの時点でライフルの塗分けを間違っていました…。

f:id:comicbreakdown:20190621232235j:plain

 ライフルを設定通りに塗装し直しデカールを貼った状態。

白い部分のグラデ塗装はシャドー色のグレー立ち上げ(MAX塗り)です。

f:id:comicbreakdown:20190621232303j:plain

 完成した楓さんを撮影。

トップコートにMr.カラーGXスーパースムースクリアー つや消しを吹きました。

実は髪の毛もグラデ塗装していますが、色のメリハリに失敗した印象…。

f:id:comicbreakdown:20190621232326j:plain

 肌色は成型色を生かし、瞬間接着パテで合わせ目を消し、シャドー吹き塗装。

肌色のシャドーはガイアカラーのFG-03 シャドウフレッシュです。

肌色のリタッチにはFG-01 プラスチックフレッシュを使っています。

f:id:comicbreakdown:20190621232348j:plain

 武装モードで撮影。

今回は手を抜かず付属品や交換用パーツも全て製作してます。

f:id:comicbreakdown:20190621232417j:plain

 そして、ベランダ撮影。

ここで初めて手首を塗装していなかった痛恨のミスに気付く…。

f:id:comicbreakdown:20190621232444j:plain

 武装モード。

付属のエフェクトパーツを付けてみました。

f:id:comicbreakdown:20190621232514j:plain

 背部パーツ展開。

武器は遠距離用ランチャー。

f:id:comicbreakdown:20190621232536j:plain

 今回塗装で一番苦労したのが紙垂っぽいデザインの部分。

武器や本体のありこちにこの意匠が使われています。

キット付属のデカールで再現する事も出来ましたが私はあえて塗装しました。

マスキングにかなり神経を使いましたが、なんとか綺麗に塗分け出来ました。

f:id:comicbreakdown:20190621232603j:plain

 という事で「アリス・ギア・アイギス 吾妻 楓」でした。

 一応、キチンと完成させる事が出来ました。

でも、まだまだ未熟かなという点も…。