Blondy51製作記

制作したプラモの記録用。メガミデバイス多めです。

ホビージャパン作例 メガミデバイス バレットナイツ ランチャー&ランサー

 ホビージャパン様から昨年製作したメガミデバイスの作例2点が返却されました。

バレットナイツのランチャーとランサーです。

折角なのでツーショットで撮影してみました。

f:id:comicbreakdown:20200406202217j:plain

「メガミデバイス モデリングコレクション」。

(2020年3月24日発売)

ホビージャパンで掲載されたメガミデバイスの作例を一堂に集めたムック本です。

私の作例は「SOL ストライクラプター」「バレットナイツ ランチャー」「バレットナイツ ランサー」を掲載して頂いています。

ちなみに表紙にもランサーの写真を使って頂いております。

個人的には初期のWISMやSOLを使った作例が非常に参考になる気がします。

メガミ製作(改造派の方は特に)のお手本としてお勧めの一冊です。

f:id:comicbreakdown:20200406201148j:plain

 ランチャー(左)とランサー(右)。

まずは素体モードで撮影。

f:id:comicbreakdown:20200406201240j:plain

 困り顔(照れ顔?)のランチャーと満面の笑み(うまし顔)のランサー。

ちなみにランチャーの方はキットのまま組んでいますが、

ランサーは足首をカオプリのヒールパーツを使って改造しています。

f:id:comicbreakdown:20200406201313j:plain

 武装モードでツーショット。

ランチャーは黒っぽいカラーリングにする事で金色のデカールが映えた…かな?

ランサーの方は対照的に明るいカラーリングにしております。

一応、2体並べた時のコントラストも考えての配色なのだ!(…?)。

でも、ホビージャパン誌上での共演は叶いませんでしたね…。 

f:id:comicbreakdown:20200406201447j:plain

 ロングランチャー自走砲モード(じゃじゃ馬モード)。

デカ過ぎて撮影ブースに収まらないので久々にベランダ撮影。

なんとなく象さん型の乗り物に見えなくもない…。

それにしてもランチャーのこの表情パーツが良く似合う気がする。

f:id:comicbreakdown:20200406201512j:plain

 背面。

後頭部のチューブ状パーツはなんか苦手なので付けていません…。

f:id:comicbreakdown:20200406201541j:plain

 スマホの超広角で撮影したら迫力が増したゾォ!

f:id:comicbreakdown:20200406201607j:plain

 ロングランス大型空戦モード。

ランサーとランチャー両方の武装を贅沢に組み合わせた大型ライドメカです。

f:id:comicbreakdown:20200406201657j:plain

 ロングランチャー部分とロングランス部分はシールドを介して2本のアームパーツのみで接続しているんですが、案外しっかりと保持出来ています。

f:id:comicbreakdown:20200406201736j:plain

 空をバックに撮影…しようと思ったらこれが限界でした。

f:id:comicbreakdown:20200406202037j:plain
  ランチャー陸戦モード&ランサー空戦モード、夢の競演!?

 ベランダでなければ実現しなかったツーショット。

作るの大変だったけど、こうやって並べると爽快です。頑張って良かった。

f:id:comicbreakdown:20200406201906j:plain

 ランサーちゃんのこの表情!楽しそう!

f:id:comicbreakdown:20200406201934j:plain

 キラキラ笑顔のランサーに対してランチャーちゃんは怯えっぱなしの様子。

こういう表情パーツの違いが良い!キャクターに物語が生まれてくる気がします。

メガミデバイス最大のおススメポイント(だと思う)。

f:id:comicbreakdown:20200407214243j:plain

 という感じのメガミデバイス バレットナイツ ランチャー&ランサーでした。

久しぶりにランチャー&ランサーを弄っていたらまた作りたくなってきました。

とはいえ、作例以上のアイディアが思いつくかどうかは甚だ疑問…。

 

ホビージャパン作例 ランチャーのページ

blondy51.hateblo.jp

ホビージャパン作例 ランサーのページ

blondy51.hateblo.jp

 

メガミデバイス BULLET KNIGHTS ランチャー 全高約345mm 1/1スケール プラモデル